09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.05.01 (Mon)

春クラス終了。


flower.jpg
本日、無料ESLの春クラスが終了しました。
このセンターでの次の始まりは9月。
夏の間はずいぶん長いことお休み75になります。
普段の生活ではほとんど英語で会話する機会がないので、
このお休み期間でさらに英語力が鈍るのではないかと少々不安。
お買い物324やレストラン271での注文等は、
型を覚えてしまえば何の練習にもならないんです。

私はこの5月で、アメリカ生活一周年308を迎えました。
でも、一向に英語がしゃべれるようになる気配がありません。
一年もいるのだからそこそこ出来るんでしょう??
なんて思わないで下さいね~406
頭では分かっていても言葉にならないもどかしさ。。
時間ばかりはどんどん過ぎていきますが、
未だ高い壁を越えられずにいます。
ある日突然、英語ペラペ~ラにならないかしら420
esl.jpg
クラスの最終日には必ずパーティーが催され、
その際に390このような修了証書が手渡されます。
ちょっぴりうれしい瞬間です343

最近どうも英語が出来ないことに対して苛立ち気味でした。
グタグタ言っていても上達するわけではないので、
諦めずにもう少しがんばってみます220
アメリカ在住という英語習得に有利なこの状況、
活かさなくちゃもったいないですよね。


テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

EDIT  |  23:29  |  イングリッシュ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

Comment

春クラス終了おめでとうv-20 言葉にするのは難しいけど、言ってる内容がわかるだけでも、私からしたらすごい事だよe-460アクビさん努力家だから、きっとがんばってれば、ある日突然壁を越えられるよe-250がんばってねe-266ところで、その写真の赤くてきれいなお花e-397なんてゆーのv-361
ちゃこちゃん |  2006.05.02(Tue) 04:12 |  URL |  【コメント編集】

私も前に英会話通ってたけど全然身につかなくて・・・現地に行かなきゃダメだと思ったけど行っても難しいのねv-390
でもそちらで生活しているってだけで、こっちではできないたくさんの経験ができ大きな財産になると思うなv-353
前向きな姿勢がすばらしいv-425
ゆにこ |  2006.05.02(Tue) 06:13 |  URL |  【コメント編集】

お買い物やレストランで困らないだけでも尊敬v-353だよv-363
LAの空港で食べたくもないハンバーガーv-45を二つも食べる羽目になったり、パリでカレーだと思ったらカレーソースのかかったムール貝のが出てきたり、己の英語力の無さに涙v-406です。。
英語しゃべれるよーになりたいなv-506
日常で英語に触れているだけでも、かなり上達してると思いますぞv-20

まろん |  2006.05.02(Tue) 07:54 |  URL |  【コメント編集】

ありがとうv-221
毎日の日課がしばらくお休みかと思うと、急に気が抜けてしまうよ。
毎日だらけてしまいそう・・・。

外人さんが言っている内容も、予測外の事だとやっぱりよくわからない。
想像の世界で会話をしている現実。
これでは上達しないはずだわv-409
Chie→ちゃこちゃん |  2006.05.02(Tue) 23:55 |  URL |  【コメント編集】

現地に来て飛躍を遂げる人も多い中、私のやる気の問題なのかしらねv-356
外国に居ればいいってもんじゃないことがよくわかったよ。
英語ができるようになって帰って来た人達は、相当な努力をしたんだろうなv-352
Chie→ゆにこちゃん |  2006.05.02(Tue) 23:59 |  URL |  【コメント編集】

そんな伝達ミスはよくあるあるv-394
私もファーストフードで、ソフトドリンクとお願いしたつもりが、水オンリーのカップしかもらえなかったことがあるよ。
後からレシートを見たら、代金は含まれていなかったけど・・・。
ここで、違います~v-363と申し出る勇気も必要だねv-355
Chie→まろんちゃん |  2006.05.03(Wed) 00:13 |  URL |  【コメント編集】

ESL、しばらくお休みになっちゃうと不安だよね。
でも、私からしたら海外で生活してること自体、スゴイことv-353
一人で車に乗って買い物したり、英語でメニューを注文したり。
一年前、海外生活が不安だった頃に比べたら、随分成長しているはずだよv-410
確かに、言いたい事がうまく表現できないともどかしいよね。。
でも、その気持ちがあれば大丈夫!
焦らず、少しずつ増やしていけばいいよ。
やすみん |  2006.05.05(Fri) 00:03 |  URL |  【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2006.05.05(Fri) 06:03 |   |  【コメント編集】

私の二週間のロンドン生活では、もちろんべらべらになんてならなくて、最初はこんなに話せなかったのかと実感したよ
でも、いるうちに話せはしないけど、聞き取りも多少できるようになったし、意思を伝えることも多少はできるようになった(気が)する
絶対、自分で思ってるより成長してるよ
周りに英語があるんだもん
スーパーだって、看板だって
いろいろ目にしてるから大丈夫
あと二年あるじゃん
あせらず、スーパーで一言会話するとか!?、ちょっとずつ楽しく学べるといいね
ヒロコ |  2006.05.05(Fri) 11:20 |  URL |  【コメント編集】

成長しているのかなぁ・・・?
本当に自分的にはまったく実感がなくて、まだまだだなv-355と思うことばかり。
私のペースでがんばることにしますv-352
Chie→やすみんさん |  2006.05.06(Sat) 15:46 |  URL |  【コメント編集】

ロンドン生活で、さらにたくましくなって日本に帰ってきたようですねv-91
いつもいつもヒロコさんの行動力はすばらしいe-420と思っています。
私も少しはその積極性を身につけないと。。
テストがあるわけではないので、楽しく私なりに学べばいいんですよねv-392
Chie→ヒロコさん |  2006.05.06(Sat) 15:52 |  URL |  【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2006.05.06(Sat) 17:09 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
