04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.04.14 (Fri)

アロマセラピー講習。

以前お友達から手作りの入浴剤を頂いたことがあります。
ヒノキの香りがとても心地良く、
私もオットくんも78癒されまくりでした。
彼女はその頃アロマセラピーの教室に通っていて、
話を聞いているうちに私も興味深々317
アロマは香りを楽しむこと?と思われがちですが、
実はそれだけではないんですって。
lavender.jpg
そもそも、アロマセラピーとは?⇒植物から抽出された精油を使った自然療法の一つ。病気や怪我のみを治すものではなく、予防や自己治癒力を高める効果がある。

病院へ行くほどではなくても、
自分の体で気になることってありますよね。
私の場合、冷え症・肩こり・胃腸虚弱・ストレス等々。。
そんな症状を少しでも解消させることが、
アロマセラピーの醍醐味でもあるようです420

こちらでの生活が落ち着いたら挑戦したいことの一つだったので、
アロマの一日講習が開催されるという情報をゲットし、
すぐさま申し込みをしました。

そして本日343
アロマセラピーとは何か?ということに始まり、
精油の成分・効能・利用方法・注意事項の説明までざっと一通り。
最後は自分の症状に合わせたマッサージオイルを作成しました。
一日で全てを理解するのはとうてい無理があり、
未だに???という部分がたくさん。
これからも継続して教えて頂きたかったのですが、
シカゴでは今回の講習が最後となってしまうそうです。
先生は今月末にはCANADAへお引越し~422
本当に残念です。

明日はマッサージテクニック講習のボランティアに行ってきます。
マッサージの実験体にされるよう。
ちょっといいボランティアでしょ392


テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

EDIT  |  23:06  |  日々のつれづれ  |  TB(0)  |  CM(16)  |  Top↑

Comment

アロマセラピーにはそんな効果もあったんだね~v-344勉強になりましたv-286それと自分の症状に会ったマッサージオイルが作れるなんていいね~e-224マッサージのボランティアも魅力的e-265
ちゃこちゃん |  2006.04.15(Sat) 06:20 |  URL |  【コメント編集】

v-216こっちのブログになってからは初めて書き込みするかも
アロマ私もちょっと気になったの!
会社の子が花粉症に効くアロマオイルを
持ってきてて、においをかいだら、スッキリする感じでいいなあと思ったんだよねv-237

最近は、アロマオイルのお店とかもけっこうあるし、自分で作らないまでも
ちょっとほしいなあv-238
まゆみ |  2006.04.15(Sat) 06:34 |  URL |  【コメント編集】

アロマの講習に行ったのねv-410
結構難しくなかった?
私も一年半も通った割りに難しくて覚えきれないことだらけだったよv-390
ラベンダーは軽めの火傷(水ぶくれが出来ない程度)
に効果があって、原液を傷に塗るとあのヒリヒリ感が
和らいだりするそうだよ。
あと頭痛にはペパーミントがいいみたいで、私も常備しているよ。
最近は、よく玄関の消臭剤に使ったりしてるかな。
暖かくなってきたし、靴も臭う季節だしねv-417
マッサージの実験体なんて、ホントいいボランティアだねv-353
やすみん |  2006.04.15(Sat) 08:09 |  URL |  【コメント編集】

うちのベランダも
ラベンダー咲いてます!
私もアロマって興味あるんですが
何から始めればいいか
わからない・・・。
講習っていいですね!
ラハイナ |  2006.04.16(Sun) 09:02 |  URL |  【コメント編集】

そちらで色んなことに挑戦していてうらやましいなv-353
私もアロマセラピー勉強してみたくなっちゃったv-391
ゆにこ |  2006.04.16(Sun) 09:04 |  URL |  【コメント編集】

私もアロマオイルで香りを楽しむ?ことぐらいしか知らなかったんだ。でも、今回の講習でもいろいろ教えてもらい、さらに興味をもっちゃったe-343
最近、体にいいことが気になるのよねぇ。
年をとった証拠v-405
Chie→ちゃこちゃん |  2006.04.16(Sun) 15:57 |  URL |  【コメント編集】

初コメントありがとうe-343
新ブログもよろしくね。
昨日のボランティアに行った時に、花粉症の事も聞いてみたんだ。
けっこうそれはやっかいらしい。
アロマに取り組む前に、食生活の改善がかなり必要だって。
レトルト食品やスナック菓子etc・・・おいしくてやめられない物がかなりのNG要素みたいよ。
アロマについては、ユーカリをブレンドしたオイルでの鼻から喉にかけたマッサージが効果的だそう。
Chie→まゆみちゃん |  2006.04.16(Sun) 16:05 |  URL |  【コメント編集】

この記事はやすみんさんに頂いた入浴剤の事を書いていたのですが、ヒノキではなくヒバでしたっけ??
どちらか忘れてしまったのですが、とてもいい匂いだったので、自分でもいつか作ってみたいと思っていましたv-91
で、今回の講習に至るのですが、本当にとても難しい。。
一回聞いただけでは、やっぱり作り方もよくわかりません。
またいろいろ教えてくださいねv-415
Chie→やすみんさん |  2006.04.16(Sun) 16:11 |  URL |  【コメント編集】

そうなんですよね。
私も、興味はあっても一体このオイルはどうやって使うのv-361という感じでした。
今回の一日講習では全てを学びきれなかったけれど、とてもおもしろかったので、また機会があれば続けたいと思いますv-410
Chie→ラハイナさん |  2006.04.16(Sun) 16:54 |  URL |  【コメント編集】

何もやらないとひきこもり気味になるから、いろいろやってみているんだけど。。
時間がありすぎるのも、困りもんなのよv-394

日本でもアロマの教室がけっこうあるよね。
機会があったら体験してみてe-343
けっこうおもしろいよ。
Chie→ゆにこちゃん |  2006.04.16(Sun) 16:58 |  URL |  【コメント編集】

おぉぉ!!すごいコメントの数!!
人気のブログって感じですねぇ!!

アロマセラピーってよく聞きます。
なんかすごく気持良さそうだな・・・
と思ってたんですけど、
効果はそれだけじゃないんですねぇ☆
植物とかのオイルってすごい成分が
入ってたりしてたまにびっくりします。
長野に住んでる私の友達の友達で
薬草が大好きな子がいるんですけど
友達が怪我したときにその子が薬草を
持ってきてあててくれたんです。
そしたら怪我が早く治ったらしぃです!!
すごいなァって思いました。
薬草もその子も(笑)
そぅゆぅことって学んでみたいですよね。
オハナ |  2006.04.17(Mon) 03:27 |  URL |  【コメント編集】

アロマ良さそうだねv-353
そういえば友達も化粧品を自分で作ってるって言ってたなぁ。
あたしもこっちで探してみよーv-291
まろん |  2006.04.17(Mon) 06:51 |  URL |  【コメント編集】

アロマの講習を受けて、自然の植物の力を改めて見直したよv-405
昔から良いと言われていることにはやっぱり意味があるんだよね。
薬草好きな長野の子を見習って、現代の力に頼らず自然な生活ができたらいいなと思うけれど、なかなか難しい。
これから少しずつでも生活に取り入れていけるようにいろいろ学びたいなe-420
Chie→オハナちゃん |  2006.04.17(Mon) 22:29 |  URL |  【コメント編集】

化粧品も自分の肌に合わせて作れたらいいね。
やすみんさんが以前、栄の教室に通っていたので、名古屋にはいくつか学べるところがあると思うよ。
私も日本に帰ってから通おうかなe-343
Chie→まろんちゃん |  2006.04.17(Mon) 22:33 |  URL |  【コメント編集】

ヒバ湯のことだったのね(^^)
最近は作ってないなぁ。
いろいろレシピを教わったけど、ヒバ湯が一番気に入ってますv-343
私が通ってたアロマ教室は、途中から資格を取るような
カリキュラムに変わってしまって、
楽しみながら作りたい私には合わなくなって
辞めちゃったのv-409
今度一緒に作りたいね。
本もレシピもあるから、是非やりましょーv-411
やすみん |  2006.04.18(Tue) 10:45 |  URL |  【コメント編集】

やっぱりヒバでしたか。。
間違えた。。

ぜひぜひ今度教えて下さい。
やすみんアロマ教室の開催を楽しみにしていますv-398
Chie→やすみんさん |  2006.04.18(Tue) 22:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
