05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.03.18 (Tue)

生後5ヶ月。

ずいぶん長い間育児日記を放置してしまいました。。
今はもう生後8ヶ月にもなるというのに。。
生後4ヶ月のあたりから全く更新しておらず、
私自身もRikoの成長過程を忘れそう404

12月に入って生後5ヶ月も半ばを過ぎた頃、
Rikoにとって生まれて初めての風邪をひきました。
 咳と鼻水がいつもより多く微熱もあったので、
大事をとって早めに病院へ連れていったのですが。。
一通り診察をしてもらいドクターに言われたことは、

「これはいわゆるシカゴ病ですね。」

冬場の激しい乾燥(特にシカゴはひどい)によるものだから、
加湿器を付けて鼻水をこまめにとってあげればよいとのこと。
本当361とちょっと疑問符を浮かべながら帰宅し様子を見ていると、
その次の日からさらに症状は悪化するばかり。
母乳を飲みながら咳き込んで嘔吐するし機嫌は悪いしで困りはて、
その日の夜、ER(救急病院)に連れていくことにしました。
結局はそんなに心配することではなかったらしく、
軽い風邪だから自宅で様子を見てね219というだけで、
薬は特に処方してもらえず。。
赤ちゃんの風邪薬での死亡例が報告されているらしいので仕方がないけれど、
何も出来ずにただ苦しそうなのを見守るのは、
とてもかわいそうでなりませんでした。 
5month1.jpg 
苦悶の表情を浮かべながら眠っている様子です。
写真では分かりにくいのですが、
おでこには自分で引っかいた痕がたくさんあります。
鼻が詰まってよほど苦しかったのでしょう393

この数日後、無事に彼女の風邪は治り、
いつもの元気いっぱいな姿に戻ったものの、
今度は私も旦那も次々と風邪にやられてダウン40
二人して久しぶりに寝込んでしまいました。
子供からもらう風邪は強いというのは本当ですね。。


【More】

さて、こちらの写真は風邪をひく前のRiko。
5month2.jpg
この頃はすでに7000gを突破しそうだったので、
お相撲さんのようにムチムチの体を披露しています(笑)
5month3.jpg
新年のあいさつカードにも使用したのですが、
ずいぶん良く撮れた写真だと思われたでしょう361
これらは写真屋さんに撮ってもらったものなんです。
スライドショーのDVDまで作ってもらい、
とてもステキな思い出になりましたよ~266

EDIT  |  21:43  |  アメリカ事情  |  TB(1)  |  CM(5)  |  Top↑

Comment

きゃわいい~v-238
でも元気になってよかったね!
残り少ないシカゴ生活楽しんでね。
・・・うちの下の子も、4ヶ月で8キロ超。
どこにいってもデカイっていわれるよv-16
かおりん |  2008.03.19(Wed) 04:39 |  URL |  【コメント編集】

すごくかわいいー

風邪のときは、眉がよってる
リコちゃん、お話ができないだけに心配だよね
でも、風邪ひく前はすごく幸せそうだわ

もし私がママになるときがきたら、写真やさんに頼んでみよう


ヒロコ |  2008.03.19(Wed) 08:29 |  URL |  【コメント編集】

風邪をひいてる時のリコちゃん、つらい表情がおとなみたいだねぇ。
それだけつらかったんだね。なおってよかったねv-308

日本に帰ってくるのも、ホントもうすぐだねv-344
久しぶりに会えるのと、リコちゃん初対面、楽しみにしてるよ~v-407
1度そちらに遊びに行っといて、とってもよい思い出になりましたv-354
 |  2008.03.19(Wed) 20:09 |  URL |  【コメント編集】

りこちゃん,大変だったねぇ。
苦しそうにしているのに,何もしてあげられない親もつらいよね!

風邪は,人にうつすと治るって言うし,やっぱり,身近なパパ&ママにうつるよね。


りこちゃん,かわいい~v-238
みき |  2008.03.21(Fri) 00:49 |  URL |  【コメント編集】

Rikoちゃん、ホント可愛いなぁv-238
とってもいい表情だね。
ママカメラマンの腕では、なかなかいい表情が撮れないのよね。
こんなにいい写真を残せるなら、プロに頼むのもいいかもv-218

ユナちゃんも4ヵ月。体重は5.5キロになったよ。
ちびちゃんだけどそれなりに大きくなってますv-392
やすみん |  2008.03.22(Sat) 08:48 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

-

管理人の承認後に表示されます
2012/11/21(水) 20:58:31 | 
 | HOME | 
