04月≪ 2006年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.05.01 (Mon)

春クラス終了。


flower.jpg
本日、無料ESLの春クラスが終了しました。
このセンターでの次の始まりは9月。
夏の間はずいぶん長いことお休み75になります。
普段の生活ではほとんど英語で会話する機会がないので、
このお休み期間でさらに英語力が鈍るのではないかと少々不安。
お買い物324やレストラン271での注文等は、
型を覚えてしまえば何の練習にもならないんです。

私はこの5月で、アメリカ生活一周年308を迎えました。
でも、一向に英語がしゃべれるようになる気配がありません。
一年もいるのだからそこそこ出来るんでしょう??
なんて思わないで下さいね~406
頭では分かっていても言葉にならないもどかしさ。。
時間ばかりはどんどん過ぎていきますが、
未だ高い壁を越えられずにいます。
ある日突然、英語ペラペ~ラにならないかしら420
esl.jpg
クラスの最終日には必ずパーティーが催され、
その際に390このような修了証書が手渡されます。
ちょっぴりうれしい瞬間です343

最近どうも英語が出来ないことに対して苛立ち気味でした。
グタグタ言っていても上達するわけではないので、
諦めずにもう少しがんばってみます220
アメリカ在住という英語習得に有利なこの状況、
活かさなくちゃもったいないですよね。


テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

EDIT  |  23:29  |  イングリッシュ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2006.05.09 (Tue)

再びパンク。

ESLで仲良くなった韓国人のおばちゃんが、
美味しい韓国料理屋を紹介してくれるということで、
先生を交えてみんなでランチに行ってきました。
lunch2.jpg
日本人組は全員お決まりの石焼ビビンバ、
おばちゃんと先生はプルコギを注文。

先生は韓国料理に初挑戦だったようで、
食べ方を教わりながらいろいろ試していました。
お箸も上手に使っていましたよ405
lunch.jpg
今回集まったみんなはビギナークラスの生徒なので、
片言の英語505497496でがんばって会話。
とても楽しいひと時を満喫しました。
おばちゃん、誘ってくれてありがとう420

お腹いっぱい頂きとてもいい気分で家路へ。
その途中お気に入りのお店に寄り、
欲しかったシャツをゲット218
ますます気分もよくなり、
鼻歌でも歌いそうな勢いだったのですが、
車に乗り込もうとふと視線を落とすと。。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

EDIT  |  23:43  |  日々のつれづれ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2006.05.11 (Thu)

シルクフラワー初体験。

『シルクフラワー』ってご存知ですか361
お花関係の知識に疎い私は初めて聞くその名に興味深々。
毎月教室に通っているお友達に誘われて、
本日、ドキドキ343の初体験をしてきました。

シルクフラワーとは直訳すれば「絹の花」。
でも実際は、シルクではなくポリエステル素材で、
クラフトショップ等でもよくお目にかかる造花のことなんです。
私も初めは造花ね。。403とちょっぴり思いましたが、
驚くことに生花と見間違うほど美しいものもあるんです。
 そして、これらの最大の利点は半永久的に保存ができること。
時が来れば枯れてしまうという残念さはありませんよ254
silk1.jpg
silk2.jpg
390このアレンジは3種類のお花を分解して、
ひとつの大きなお花に仕上げたもの。
シャンパングラスを土台に使ったアレンジです。
最後に付けたラインストーンがお気に入り420

本日の生徒さんは7名(うち初心者1162名)でした。
通常より人数が多く、先生は大忙し356
初心者以外の方達はお花を自由に選んでいたので、
それぞれ個性溢れる作品が出来上がりました。
他人が作った物って、とてもステキに見えますよね。
あれがいいこれがいいとみんなでワイワイ424
楽しかった~343また挑戦したいなぁ。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

EDIT  |  23:30  |  クラフト  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2006.05.14 (Sun)

オットくん大忙し。

この4・5月、オットくんは長期出張が3つ重なり大忙し。
日本から戻って来たその数日後にはスペインへ飛んで行きました。
憧れのヨーロッパ197しかもスペインのバルセロナ滞在ですよ199
可能ならば一緒について行きたかったのですが、
今回は日本から来る会社のご一行様と現地で合流するため、
さすがにお忍びでということも出来ず諦めました406
barcelona.jpg
オットくんは仕事なので観光などする暇はほとんどなし。
でもその忙しい時間の合間をぬって、
391この超有名建築だけは見に行って来たようです。
sagrada.jpg
『La Sagrada Familia』
(↑クリックすると説明画面に飛びます)
この写真部分は「誕生の門」と呼ばれていて、
中央の塔を囲むように設計された四方の門のうちの一つ。
実際にガウディによって設計された部分です。

写真からも独特な雰囲気を感じ取れますよね。
実物はどんなにすばらしいことでしょう405
私もぜひ一度見てみたいものです。
gaudi.jpg
貝の形をしたチョコレートとガラスのコースター?のお土産。
スペインの香りがしましたよ~(笑)

この金曜日に戻って来て土産話を聞いたのも束の間、
本日再び出張に出かけて行きました168
今回は3つ目の最後の長期出張。
これが終わればしばらくは落ち着くようです355
ほとんど休みもなく疲れている様子だったので、
体調を崩さなければいいのだけれど。。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

EDIT  |  13:02  |  日々のつれづれ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2006.05.16 (Tue)

雨雨雨。。

ここ最近、シカゴは毎日のように雨模様。。
5月は比較的雨が多いらしいのですが、
日本の梅雨のような時期はないはずなんです。
せっかくいい季節なのに、
お天気がすっきりしないと気分もさえません。

そして、今日もまた朝からあいにくの雨279
お友達とミシガン湖へドライブの予定でしたが、
Aurora周辺のお買い物ツアーに急遽予定を変更しました。
crate2.jpg
以前から行ってみたかったCrate&Barrelのアウトレット。
シカゴ発祥(1962年)のインテリアショップです。
シンプルでカラフルな商品が多く、私もお気に入りのお店。
見ているだけで自分の世界に入り込めます420
crate1.jpg
sushiset.jpg
今回はSushi用プレートセット($8.5)をお買い上げ。
Noodle用プレートや小皿も置いてあり、
日本食ブームはこんなところにも感じられます。
長いプレートは焼き魚をのせるのにも活躍しそうだワ343

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

EDIT  |  23:38  |  インテリア  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2006.05.21 (Sun)

Wedding Party♪

オットくんの会社仲間のWedding Partyに出席してきました。
Highland Parkというちょっと小洒落た地域にある日本食レストラン。
どんなPartyになるのかワクワクしながら、いざ出陣~439
sushikushi1.jpg
しばらく続いていた雨模様から一転し、
澄み渡るような青空と心地よい春の日差し278
本日はとてもよいお日柄となりました。
sushikushi3.jpg
総勢30名ほどのアットホームなPartyで、
お料理は創作寿司がメインのうれしいブッフェ式。
久しぶりのお刺身もたくさん頂きましたよ343
sushikushi2.jpg
私たち夫婦共々、このお二人には大変お世話になっています。
こちらに来た当初からいろいろ気にかけて頂き、
オットくんが出張でいない時には、
お買い物やお食事に誘ってもらうこともしばしば。
いつもありがとうございます398

本当にお似合いでステキなお二人。
笑いの耐えない幸せな家庭を築いて下さいね。
末永くお幸せに300

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

EDIT  |  23:50  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2006.05.25 (Thu)

念願のドライブ。

先週、雨のため延期したミシガン湖へのドライブ。
念願かなってやっと行くことができました437
実はこの日の予報も一日中雨マーク。
出発直前まで迷っていましたが、
青空がのぞいていたので思い切ってGo448355
lakemichigan2.jpg
みんなの日頃の行いが良かったのか、
なんとか雨に降られることはありませんでした。
521ちゃんの雨女パワーも今日は控えめ198

遠くにうっすらとダウンタウンが見えています。
晴れていればもっときれいな景色だったかもね~392
lakemichigan1.jpg
ミシガン湖に初めて来た時も思いましたが、
これはどう見ても海198
風で波まで立っているもの199
evanston2.jpg
湖の周りをおしゃべりしながらお散歩し、
そろそろお腹も空いてきたのでランチタイム271
この辺りは学生街の雰囲気が漂いとてもいい感じ。
近くにノースウェスタン大学(名門校らしい)があるんです。
evanston1.jpg
390私が注文したのはカラマリサンドのセット。
とてもボリュームがありましたが、
けっこうぺろりと頂いてしまいました。
ここ最近、胃袋が拡張している感ありですが、
今のところ目に余る成長は見られないので、
まぁよしとします(笑)

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

EDIT  |  23:19  |  ドライブ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.05.31 (Wed)

ナイアガラの滝 ~1日目~

5月最後の月曜日はMemorial Dayのため3連休となります。
このお休み(戦没者追悼記念日)を利用して、
"アメリカ国内旅行第2弾 ナイアガラの滝"に行ってきました。
シカゴからナイアガラまでは車で行くことも可能(約10時間)ですが、
へなちょこな私たちは迷わず空路233を選択。
オヘア空港からナイアガラの最寄空港(バッファロー)までは、
約1時間半というなんとも短い空の旅でした。
それだけ近いということなんですけど。。

空港からはレンタカーを借りて一路アメリカ側の観光スポットへ。
448355355355355355355355355355
アメリカ滝とカナダ滝で成るナイアガラフォールズは、
アメリカとカナダの国境に位置してます。
観光ポイントもアメリカ側とカナダ側に分かれていて、
二つの滝が正面に見られるカナダ側のほうが景色がいいようです。
niagara1.jpg
アメリカ側からは滝の近くには寄れても、
全体を見渡すことができません。
カナダ滝も半分くらいしか見えなかったなぁ。
ナイアガラに来たらカナダに渡らなければ意味がない197
というのはこういう事だったんだとよく分かりました。
でも、こんなに迫力ある写真はアメリカ側からしか撮れないかも198
border.jpg
アメリカ側からのナイアガラをしばらく堪能し、
いよいよカナダ側へ向けて出発。
滝から一番近くのレインボーブリッジを渡って、
イミグレーションオフィスにやってきました。
初めての車での国境超えに緊張気味の私達でしたが、
パスポートを見せただけであっさりと通過~405

さぁていよいよカナダ側からのナイアガラです。
niagaraamerica.jpg
アメリカ滝(幅約320m、落差55m)
niagaracanada.jpg

カナダ滝(幅約670m、落差54m)

中学の英語の教科書でナンシーが案内してくれたナイアガラ。
それが今、目の前に広がっていることに感動420
大自然の前では自分は何てちっぽけなんだろうと思う瞬間です。
私の小さな悩みなんてどうでもよくなりましたよ。

1日目はカナダ側に渡りホテルにチェックインして終了。
二人とも疲れていたので早めに就寝しました。

ナイアガラ旅行記、2・3日目に続きます422

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

EDIT  |  23:56  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑
 | HOME | 
