01月≪ 2006年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.02.03 (Fri)

恵方巻き!?

2月3日は節分496
最近ちょっぴり日本の行事を忘れがちなので、
今話題沸騰中198の恵方巻きでも食べて、
福を招こうと思い立った本日。
あり合わせの材料で太巻き寿司を作ってみました343
sushi.jpg
<恵方巻きのいわれ>
節分の日にその年の恵方に向かって太巻きを無言で1本まるかぶりすると、福が訪れるというもの。ちなみに今年の恵方は南南東ですって。

でも太巻き1本はさすがに辛い。
いくつかに切り分けたら効果なしかなぁ405
一応南南東向いて食べてみたけど。。

鬼は~そと422福は~うち424ということで、
今年もいいことありますように420


テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

EDIT  |  21:38  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.02.07 (Tue)

バースト=破裂!!

本日は、またまた別のESL登録日。
今年の目標である英会話力のアップ184のため、
月~木まで毎日英語の日々を計画してみました。

初日だし迷ったらいけないと思い、
余裕をもって45分前248に出発。
お気に入りのGwen Stefaniの曲を聞きながら、
朝の高速を愛車PT448355で飛ばしていました。
(注:制限速度内でですよ)

ところが。。
さあそろそろ車線変更して高速を降りる準備343
と思ったその時でした。

1616ガガガガガガ~1616

車内にも聞こえるほどのものすごい轟音。
近くを飛行機233が飛んでる198なわけないよね199
すぐさま私の車からだ~399と気が付き、
とりあえず路肩に止めねばと速度を弱めました。
ん{はてな}なんかハンドルぶれるしブレーキがぁ199
かなりヤバイかも~356と思いながら、
それでもなんとか車を止め、
こわごわ外へ様子を見に出てみると。。
ひぃぃぃ後ろのタイヤが破裂してる199
tire.jpg
(バーストしたタイヤ。さすがに自分の車の写真を撮る余裕はなく、画像を拝借しました。)
後からネットで調べたのですが、
これって本当に危険なことだったんですね。
高速走行タイヤバースト実験
参照。
事故にならなくてよかったぁ405

でも、一体どうやってタイヤを替えるんだっけ。。
自動車学校でやったなぁと遠い目をしながら、
仕事中のオットくんにHelp me~270
ロードサービスに連絡をしてくれたのですが、
今から手配すると1~2時間かかりますとの返答。
どうしようかと問答していると、
突然私の車の前に大きなトラックが止まり、
中からHi197とおじちゃん285が出てくるではないですか199
もしや、あなたは救世主198

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

EDIT  |  22:38  |  日々のつれづれ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2006.02.10 (Fri)

もうすぐバレンタイン♪

今の時期、バレンタインにちなんだ商品がたくさん343
ハート343がモチーフで、とにかくCUTE。
赤やピンクのコーナーについつい引き寄せられ、
我が家258の仲間入りとなるグッズ探しが始まります。
heart1.jpg
390 ミニ写真たてと一輪挿し
heart3.jpg
390製氷皿とゴムへラ

さてさて。。
そろそろ日本でもバレンタイン商戦が始まっているでしょうね。
私もかつてチョコを求めてもみくちゃにされた記憶が思い出されます。
デパ地下の高級チョコを買うのはホント大変でした356

でも、この女性50から男性80へチョコを送る習慣は、
日本独自496のものなんですよね
欧米では恋人や友達そして家族などが、
カード108や花束398、お菓子239などを贈り合います。
チョコももちろんその内の一つでしょうけど、
日本のように一点集中型25292929ではないのです。
ではなぜ日本ではチョコレートかというと、
1958年に東京都内のデパートで開かれたバレンタイン・セールで、
チョコレート業者が行ったキャンペーンが始まりだそうですよ。

『St. Valentine's Day』というのは、
キリスト教の祝日で男女の愛の誓い355の日。
キリスト教になじみの薄い日本では本来の意味が忘れられて、
セールスに利用されがちということみたいです。
heart2.jpg
 390ペッツもバレンタイン仕様
heart4.jpg
390チョコのパッケージもラブリー

上記のようなことをオットに話し、
ここはUS497だからチョコじゃなくてもいいよね198と言うと、
ホントーに悲しそうな顔399をしていました。
やっぱり、バレンタインデー=チョコのようです。
甘いものがそんなに好きではないのにね398

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

EDIT  |  18:53  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.02.15 (Wed)

芸術鑑賞。

そろそろミネラルウォーターが尽きてきたので、
コスコへ行かねば30355と思っていたところ、
その近くで276雪の彫刻展276が開催されているという情報をゲット。
買い物ついでの芸術鑑賞となりました。
snow1.jpg
snow3.jpg
390このようなものを見られるのも、
寒い地域ならではでしょうね。
出展者は高校生からプロまでと幅広く、
それぞれの力作が並んでいました。
う~ん。芸術は奥が深い389
snow2.jpg
390一番分かりやすかったIKEAの彫刻
って、これは作品じゃないか 356

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

EDIT  |  23:17  |  日々のつれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.02.18 (Sat)

お別れ。。

こちらに来てから仲良くしてもらっていた日本人の友達が、
もうすぐ他州へお引越ししてしまいます406
彼女にはベットフレームを頂いたり、
家の周りのいろいろな情報を教えてもらったり。。
とてもとてもお世話になっていたのです。
アメリカという異国の地で偶然にも258お隣同士258になり、
話していくうちに出身地もすぐ隣の市で、
年齢も1つ違いという共通点の多いことにびっくり199
こんなめぐり合わせもあるのですね。
これからは裏庭でのおしゃべりができなくなると思うと、
ホントにさみしいなぁ。。

昨日はその彼女と一緒にランチ&Shopping343
Hong Kong Cafeという中華のお店でランチスペシャルを頂き、
お腹いっぱいになったところで(おいしかったよ~411)、
その後Long Grobe Villageのアンティーク屋さんめぐりにGo448
(雑貨や家具など90以上のお洒落なお店が軒を連ねる小さな屋外ショッピングモールで、毎年数々のフェスティバルが行われています。)
ここにはいくつかのアンティークショップがあったようですが、
そのうちの2軒はクローズしていて。。残念239
long1.jpg
390唯一見つけたアンティークショップ
キャラクターものや食器等いろいろ揃っていましたが、
今回も私のお目当ての品は見つからず。。
long2.jpg
390ちっちゃなCafe
コーヒー豆の量り売りしもしているようでした。
今度来たときはここでお茶273しよ~っと。

屋外モールなので、冬季の営業時間の短いのにはびっくり199
夕方4時にはどこも店じまいを始めていました。
寒くてお客さんもあまり来ないのでしょうね。
暖かくなったら252またゆっくり見て回りたいと思います。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

EDIT  |  20:50  |  お友達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.02.19 (Sun)

極寒の中のドライブ

昼間の気温-15℃
昨日はそんな信じられない寒さの中、
オットくんの新車MILANでドライブに出掛けることに。
こんな日にわざわざ。。しかも、冬のミシガン湖を目指して。。
ぶつぶつ言う私を無視して、車はすでに発進していました
~思い立ったら吉日 By オット~
お天気はとても良かったので、
外に出なければ絶好のドライブ日和。
車内はとっても快適でした。
milan.jpg
我が家から湖までは車で40~50分。
そんなに遠くはないのですが、実際に見るのは今回が初めて。
と錯覚するほど大きくて、
向こう岸が見えませ~ん
lake4.jpg
lake3.jpg
左の下に少し見えているのがビーチ
夏場には湖水浴客で賑わうようです。
せっかく来たので車から降りて写真を撮りましたが、
5分もいられず早々に退散。
皮膚を刺すような寒さとはこのことねと実感いたしました。
冬場に来る所ではありません191
lake1.jpg
これは、湖のほとりの公園。
木々の向こうにちらっと見えていますが、
この辺りは相当なお金持ち地域らしく、
大豪邸のオンパレード
あまりのすごさに圧倒され、
オットと二人でしばし呆然。。
どんな人が住んでいるんだろうね~と言いながら、
お家(お城)ウォッチングを楽しんで来ました。
それにしても、昨日はホントに寒かった~394

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

EDIT  |  23:46  |  ドライブ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.02.26 (Sun)

アメリカンなフード

アメリカといえば、
ファーストフードの聖地でしょう。
驚くべきことに、
チビッコからお年寄りまで、
み~んな大好き。
よく食べる。。食べる。。
だから太るのよと注意したくもなります。
日本でもお馴染みのマクドナルドやケンタッキー等々、
店舗数も半端じゃありません。
その激戦の中での、
私のお気に入りをご紹介します。


RED ROBIN
red2.jpg
1969年にシアトルでオープンしたグルメハンバーガー店。
今では200店舗以上が全米にあり、
色んな地域で“ベスト・ハンバーガー”に選ばれているようです。
red3.jpg
日本のハンバーガーの1.5倍の大きさで、
具もたっぷりです
半熟の目玉焼きがGood
red1.jpg
Onion Ring13段重ね
気軽に頼んで大変なことに。。
女子二人ではさすがに食べきれず、
お持ち帰りしました


Portillo’s
port2.jpg
シカゴスタイルのホットドックが食べられるお店。
特に休日のお昼時は大盛況で、
厨房はてんてこまいな様子。
流れ作業で次々とホットドッグが出来上がっていくのが見え、
その手早さは拍手ものでした。
port1.jpg
野菜のりすぎでパンが見えないのも、
ケチャップを絶対にかけないで食べるのも、
それがシカゴ流なんですって。
とってもおいしかった~

テーマ : おすすめ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:37  |  フード  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | HOME | 
