08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.01.01 (Thu)

あけましておめでとうございます。

457あけましておめでとうございます457
今年もよろしくお願いします。

昨年3月末に日本に本帰国し、
いつの間にか新年が明けてしまいました。
引越しに片付け、新しい地での生活に慣れるまで、
しばらくは落ち着かない毎日でバタバタ忙しかったなぁ355
ブログのことは常に気がかりでしたが、
ついつい後回しとなり今に至ります。。

さて、今後についてですが、
アメリカ生活もピリオドとなった為、
こちらでの日記は終了しようと思います。
時間のある時にmixiで育児日記をUPしようかと考えていますが、
とりあえず未定です。

今まで遊びに来てくれたみなさま、
心温まるコメントをありがとうございました。

それではSee you again222



テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

EDIT  |  07:04  |  アメリカ事情  |  TB(1)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.03.18 (Tue)

生後5ヶ月。

ずいぶん長い間育児日記を放置してしまいました。。
今はもう生後8ヶ月にもなるというのに。。
生後4ヶ月のあたりから全く更新しておらず、
私自身もRikoの成長過程を忘れそう404

12月に入って生後5ヶ月も半ばを過ぎた頃、
Rikoにとって生まれて初めての風邪をひきました。
 咳と鼻水がいつもより多く微熱もあったので、
大事をとって早めに病院へ連れていったのですが。。
一通り診察をしてもらいドクターに言われたことは、

「これはいわゆるシカゴ病ですね。」

冬場の激しい乾燥(特にシカゴはひどい)によるものだから、
加湿器を付けて鼻水をこまめにとってあげればよいとのこと。
本当361とちょっと疑問符を浮かべながら帰宅し様子を見ていると、
その次の日からさらに症状は悪化するばかり。
母乳を飲みながら咳き込んで嘔吐するし機嫌は悪いしで困りはて、
その日の夜、ER(救急病院)に連れていくことにしました。
結局はそんなに心配することではなかったらしく、
軽い風邪だから自宅で様子を見てね219というだけで、
薬は特に処方してもらえず。。
赤ちゃんの風邪薬での死亡例が報告されているらしいので仕方がないけれど、
何も出来ずにただ苦しそうなのを見守るのは、
とてもかわいそうでなりませんでした。 
5month1.jpg 
苦悶の表情を浮かべながら眠っている様子です。
写真では分かりにくいのですが、
おでこには自分で引っかいた痕がたくさんあります。
鼻が詰まってよほど苦しかったのでしょう393

この数日後、無事に彼女の風邪は治り、
いつもの元気いっぱいな姿に戻ったものの、
今度は私も旦那も次々と風邪にやられてダウン40
二人して久しぶりに寝込んでしまいました。
子供からもらう風邪は強いというのは本当ですね。。

EDIT  |  21:43  |  アメリカ事情  |  TB(1)  |  CM(5)  |  Top↑

2008.03.15 (Sat)

帰国準備

すでにご存知だとは思いますが、
我が家はこの3月末に本帰国233になりました。
2月末には大部分の荷物が一足先に日本へと旅立って行ったので、
今は数少ない家財道具でちょっぴり寂しい残りの1ヶ月を過ごしています。
moving1.jpg
最近のシカゴは次第に春の兆し522が見え始め、
気温も日に日に上昇しており過ごしやすくなってきました。
長くてツライ冬の間は早く脱出したいなんてことも思うのですが、
こうなるとやっぱりもう少しここで楽しみたかったという気がムクムク。。

最近いろんな物に興味を持ち出したRikoを連れて公園をお散歩したり、
ちょっと遠出のドライブをしたりというのが出来なくて残念です。

さて、本当にあともう少し。
悔いの残らぬよう買い物に励みますか(笑)

EDIT  |  12:13  |  アメリカ事情  |  TB(0)  |  CM(11)  |  Top↑

2008.01.08 (Tue)

Happy New Year !!

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
2008.jpg
昨年は待望のBaby511誕生という、
我が家にとってはこの上なくうれしい出来事がありましが、
それ以外は本厄268というだけあって、
思い返せばついていないことばかりでした。。
今年も引き続き後厄とのこと。
気を引き締めて乗り切りま~す220

みなさまにとって2008年も良い年になりますように287

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

EDIT  |  17:47  |  ごあいさつ  |  TB(0)  |  CM(16)  |  Top↑

2007.11.15 (Thu)

生後4ヶ月。

10月31日は476Halloween476
娘にとっては迷惑な(たぶん。。)仮装をして、
近くのモールへ繰り出してきました。
この日はチビッ子用にキャンディーを用意していてるお店もあり、
仮装をした親子連れで賑わっていましたよ~
pumpkin riko
こんな格好させて359と言わんばかりの仏頂面をしていた彼女も、
会う人会う人にCute346と言われまんざらではない様子。
自分が褒められているのは分かるのでしょうね。
時には満面の笑みを浮かべながら愛嬌を振りまいていました(笑)

さてさて、Rikoはすでに4ヶ月検診を終えておりま~す。 
  体重6220g・身長60cmになり順調そのものです。
今回も予防注射を3本受けてきましたが、
大泣きすることもなくとってもお利口さんでした278
と言いたいところですが。。
家に帰ってくるなり暴れん坊に変化406
最近は内と外を認識できるようになったのか、
親に対してと他人様に対しての態度がずいぶん違います。
これも成長の証でしょうけれど、
そんなことはまだ覚えなくてもよろしい219
とお説教しておきました。

だって、お友達のお家ではね。。

EDIT  |  00:12  |  アメリカ事情  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
